ロンロンの日記

スポーツ、アニメ、ゲーム、小説が好きです。

眠る事

私の特技は寝ることです。暇があったらすぐに寝てしまいます。1日で16時間寝てしまうこともあります。そのくらい眠ることが大好きです。

私は消防士をしていて、あまり寝れていないということもありますが、小さい頃から野球してご飯食べたら寝る、勉強してご飯食べたら寝るを繰り返してきました。そしたら比例するように、体も大きくなってきて身長は180センチくらいになりました。

今では消防士として活動しているのですが、24時間勤務で一応6時間という仮眠時間があるのですが、寝れる時間はほとんどありません。夜中に出動指令があったら事務仕事があったりと24時間活動しています。なので次の日に家に帰った時には12時間ぐらい寝てしまいます。休みは不規則で2日に一回だったら3日に2日休みの日もあります。体のリズムがあまり整わなくて変な時間に眠くなったりしてしまうのですが、私は眠ることが好きなのであまり苦にはなりません。

私はインドア派の人間なので、あまり外には出歩いたりしません。友達に誘われたら外に出るくらいなのですが、消防士は休みが不規則で土日も働いたりするので、友達と遊ぶ志願はほとんどありません。逆に平日の休みが多かったりするのですが、友達が皆大学や、仕事で遊べる友達がいないので、この環境も眠ることに拍車をかけてしまっています。

私は眠ること以外にもゲームや小説を読むことが好きなのですが、ベッドの上でゲームをしているときもあれば、小説を読んでることもあるのですが、気付くと知らないうちに寝てしまっていることがあります。私は寝落ちしてしまうのが嫌いではなく結構好きなタイプです。好きなことをしているうちに眠くなってきて、少し耐えながらゲームをしていて知らないうちに寝ている、あの感覚がすごく大好きです。他の方々の中にはあぁ、寝て時間を無駄にしてしまったと感じる方もいるかもしれません。私もそう思う時期があったのですが、眠いのを耐えているとできることもできなくなってしまうので、私は眠くなったら寝るようにしています。これはあくまで自分に限った話なので、これは人それぞれの価値観があると思います。是非みなさんの色々な価値観を僕も知っていきたいと思います。

ですが時々あぁ、寝てしまったと思う時もあります。何かをしようとしていて、気づいたらふと寝てしまって起きた時にはもう夜なんてこともあります。その時はあぁと思ってしまいます。