ロンロンの日記

スポーツ、アニメ、ゲーム、小説が好きです。

一人暮らしを始めて

私は高校生までは地元の岩手で家族と一緒に暮らしていました。私は硬式野球部に所属していたので、帰ってくるのが毎日9時過ぎくらいだったのですが、毎日温かいご飯と、お風呂と迎えが来てくれて本当に両親は大変なのに毎日色々してくれて、当時はあまり考えることがなかったんですけど、今一人暮らししてみて、改めて両親の苦労が身に染みて感じています。私は今親元を離れて東京で一人暮らしをしているのですが、今まで当たり前のようにしてきたことがこっちでは全然当たり前じゃなくなっていて、料理とか買い物は今まで全て親がしてくれていたので、一人暮らしをしてみると、すぐに出てきたご飯が1時間かかってしまったり、必要なものが消費してなくなっていたり、書い忘れた時の絶望感は半端じゃないです。

料理は最初の頃全く出来なくて、Youtubeで調べたら、クックパッドで調べたりして1時間くらいかけて作っていたのですが、今ではあまり調べることなく、適当に自分で味付けして料理するところまでできるようになりました。

親が作ってくれるご飯はすぐに出来て、さらにはとても美味しかったので、こんなに大変なんだ、経験は大事だなと思いながら、自分で作った料理も悪くないなと思いながら毎日食べています。

洗濯物も部屋が狭いので、洗う量を考えながら回すようにしています。お風呂も狭いので実家のように寛げるわけではないのですが、少しでもリラックスできるように工夫しながら生活するように心がけています。音楽を聴くのが好きなので、家に1人でいる時は好きな音楽をかけてベッドでゴロゴロしています。テレビを見ながらパソコンを起動して色々作業しながら自分の好きな曲を聴くのは結構楽しいです。

でも仕事帰りに家に誰もいないというのは結構寂しく感じてしまいます。私には彼女がいるのですが、毎日一緒に暮らしているわけではなく、時々相手の家に行って2.3日休みの日に一緒に暮らして、日曜日に自宅に帰るという生活を送っています。やっぱり1人で家にいると楽でいいのですが、少しつまらなくて、寂しいので家に2人でいると会話もできるし、ご飯も一緒に作ったりできるので、やっぱり私は2人で一緒に暮らしたいなと思います。改めて、一人暮らしを始めて一番苦労したことは料理と買い物です。他には私は朝がすごく弱くて苦手なのですが、1人で起きるのがすごく苦手で遅刻してしまいそうで、すごく怖いです。これからも幸せに向けて頑張っていきたいです。