ロンロンの日記

スポーツ、アニメ、ゲーム、小説が好きです。

部活動

私は中学生の頃、部活動は陸上部に所属していました。小学生の頃は軟式野球をしていたのですが、友達に誘われて硬式野球のクラブチームに入っていました。硬式野球のクラブチームに入ると、部活動は軟式野球部に入ってはいけないので私は最初帰宅部を選ぼうと思っていました。しかし友達から陸上を一緒にやらないかと誘われて渋々陸上部に所属しました。

私は中学生の頃はそこまで動くことが好きではありませんでした。中学のクラブチームの練習がハードすぎて、早く帰って休みたいという思いが強かったからです。硬式野球のクラブチームに所属していると土日はほとんど大会か練習試合なので、陸上部の方の大会には参加することができませんでした。

私は種目が特に決まっていなくて、幅跳びや100メートル走、1500など様々な種目を転々としていました。私も野球のために体を鍛えるという意味合いが強かったのでそれでいいと思っていましたが、3年生になり硬式野球の最後の大会が終わった後、陸上はまだ大会があって、参加することになりました。私は特に種目を決めていなかったので、流れで空いていた400メートル走と400メートルリレーに参加することになりました。私は400メートル走の練習なんてしたことがなかったので、とりあえず全力で頑張ろうと思いました。

その結果、地区大会では400メートル走が2位、400メートルリレーが1位になることができました。さらに学校対抗では男女共にアベック優勝することもできました。私はめちゃくちゃ嬉しかったです。

400メートル走を走った後は、けつが割れると言って、立てなくなるくらいにお尻が痛くなります。この経験は初めて味わった痛みだったので心地よかったです。そのまま県大会に上がったのですが、そこでも400メートル走と400メートルリレーに参加しました。400メートル走では走り方を覚えたこともあり、県で一位になることができました。リレーでは3走と4走のところでバトンパスのミスがあったので、失格になってしまいましたが、もしうまく行っていたら、いい記録が出たのは間違い無いくらいに、いい走りができたので私は満足しました。しかし他の選手は陸上にかけてきて走っているので涙を流すこともありましたが、最後には皆んな後悔のない全力の走りができたのでみんなで盛り上がって打ち上げもできたので本当に楽しい中学校生活を送ることができました。