ロンロンの日記

スポーツ、アニメ、ゲーム、小説が好きです。

10年で変わったこと

私は小学生の頃から野球をしていて、将来の夢がメジャーリーグでプレイすることでした。しかし高校生になって、夢ではなく現実を見なければいけなくなった時に、野球の道はここで終わりだなと思うようになりました。私は工業高校生だったのですが、消防士になりたいと考えていて、一年間本気で、勉強や体力錬成をひたすら全力で行いました。その結果、高卒ストレートで、消防に合格することができました。この経験から本気で死ぬ気でやった努力は無駄にはならないんだと考えることができるようになりました。この10年で変わったことは、人は本気でやろうと思ったことは全て結果につながると言うことです。小学校、中学校の時は野球が好きで、ただひたすらに楽しむことしか考えていなくて、うまくなりたいと思ってひたすら素振りしていたのを覚えたいます。しかし高校では正しい努力は裏切らないと言うように教わって、今までのようにただ数をこなすだけじゃなく、量より質という考え方が大きくなっていきました。中学生の時までは本気でプロ、メジャーに行けると思っていたのですが、高校生になってから本当に物凄い人達を見てこの人たちが本当にプロに行くんだろうなって思っていたのを覚えています。

私のチームにも1人育成候補でプロ野球の世界に入った人がいます。その人は最初から桁外れで高校生デビューの試合でホームランを打っていたのを鮮明に覚えています。本当に化け物だと思いました。その人は、食事から練習から何まで自分以上の努力をしていたことを知り、ただの天才っていうわけじゃないことを高校生になってはじめて理解しました。本気で目標を持ち、その目標に向かって努力をする人は、他の誰よりも成長するスピードが早く確実に目標に近づいていることが僕の目から見ても明らかでした。最初はただスゲーと思っていただけですが、高校三年生になってくると、こいつ本気でプロいけるんじゃないかなって思ってきて、その人がプロ志望届を出した時に私もすごくドキドキしました。

昔とはいえ、私の夢だったので心の底から尊敬しました。私も目標に向かってここまで全力で立ち向かえるそんな人になりたいと、高校生の終わり頃から思い始めるようになり、そこから消防士に向けて本気で取り組み始めました。

10年で変わったことは、体の大きさや頭の成績だけではなく、自分の生き方の考え方や、他人からみて盗むと言うことの大事さに気づきました。